Sleepyの本棚

私の気になる本や大切な本を紹介いたします。



- - - スポンサードリンク
なぜか・・・
画像のリンクの切れている本がたくさんあるので
手直ししています。

本のタイトルからはリンクしていますので
クリックしてみてください。

時間のあるときの作業ですのでご迷惑をおかけ
しますが、よろしくお願いします。
ひとこと - - Sleepy
昭和の香りレトロ気分・・・
昭和の香り レトロ気分なおやつとスープ、そしてホウロウ雑貨
昭和の香り レトロ気分なおやつとスープ、そしてホウロウ雑貨

ホウロウのお鍋や雑貨は人気も高く、いろいろ欲しくなります。

真っ白なお鍋もかわいい真っ赤なポットもシックな紺のジャーも
何となく懐かしいような雰囲気でどんなキッチンにもしっくり
するような気がします。

この本で紹介しているホウロウはどれもレトロな雰囲気ものですが、
機能的で美しいものはどの時代にも愛されるようですね。

紹介されているお菓子も何となくレトロ。。。

蒸しパン、タマゴサンド、ドーナツ、焼きリンゴ、大学芋、そばボーロ
パンの耳のかりんとう、クリームソーダ、ミルクセーキ・・・

手作りっていいなぁ・・・日曜日の午後はこんなお菓子でゆっくりしたい。
気になる本 - - Sleepy
フードラッピング
フードラッピング―+50のおいしいレシピ
フードラッピング―+50のおいしいレシピ
福田 里香,日置 武晴

お菓子のレシピだけではなく、プレゼントする時にこんな
ラッピングなら喜ばれるかも・・・と思うようなアイディアが
たくさん詰まっている一冊です。

なんでもないバターケーキやパウンドケーキがおしゃれな
お土産に変身します。

手作りのお菓子は安全だけど、素朴で見た目がちょっとね・・・
こんな悩みはよく聞きます。迷った時にこんな本が近くにあれば
悩みも解消。ケーキもラッピングも腕があがるかも・・・

気になる本 - - Sleepy
ずっと、お休みしていましたが・・・
もう半年も更新がなく、どこかへいってしまったかと思われているんでしょうか・・・

なんとなく気なる本が少なくて・・・

ブログを書かないと気になる本もすぐ忘れてしまうので、またボチボチ書いて
みようと思います。

これからは雑貨、手作りだけではなくいろいろな気になる本を自分ための
おぼえがきとして残していこうと思います。

気に入った本や気になった本はぜひ本屋さんや図書館でチェックしてくださいね。
ひとこと - - Sleepy
ふろしきバッグ
結んでつくるふろしきバッグ―一枚の布から、32種類のバッグをつくる
結んでつくるふろしきバッグ―一枚の布から、32種類のバッグをつくる

以前にもふろしきの本を紹介しましたが、今回はちょっと大き目のふろしきを
バッグのように使うテクニックが32種類紹介されています。

最近のふろしきは色も柄もオシャレにになっているので、こんな使い方を
知ってれば、ふろしきが一枚欲しくなると思います。

私も何枚か持っていますが、正絹や化繊でもちりめんだったりするので、
綿素材のPOPなプリントやモダンな感じのプリントのふろしきを探したいと
思っています。

本の後ろにふろしきのアンテナShop(むす美)に行ってみようと思います。
気になる本 - - Sleepy
おさいほう・・・
おさいほうスタートBOOK―「手縫い」で楽々、手づくり初心者さんのはじめの一歩 (MARBLE BOOKS daily made 手づくり楽習帖基礎シリ)
おさいほうスタートBOOK―「手縫い」で楽々、手づくり初心者さんのはじめの一歩 (MARBLE BOOKS daily made 手づくり楽習帖基礎シリ)
柴田 美穂子

最近、「おさいほう」っていう言葉を聞かなくなったような気がします。
「手縫い」のことなんですが、逆に「ハンドメイド」とか「手作り」と
いうのをよく聞きますね。

小学校で買ったのの時に買ってもらったのは「裁縫箱」ですよね。。。

この本にはどんな道具が必要なのか、よく本についている型紙をどう使うか
簡単な雑貨の作り方がプロセスが写真で解説されています。

柴田美穂子さんのやさしい気持ちを感じられる内容です。

おさいほうのほかにカフェのメニューも幾つか紹介されています。

あまりおさいほうをしたことない方にはお勧めかな。。。


気になる本 - - Sleepy
1/30 >>